トップ > 院長のひとりごと > 令和3年度が始まります

令和3年度が始まります

今日から新しい年度が始まります。松本市総合体育館周辺の桜も綺麗に咲き始めました。

昨年の今頃は、卒業式も中止、入学式も中止、授業開始も延期、入社式も中止とほぼすべてのイベントが中止となっていました。

今年も新型コロナウィルスの感染状況は拡大傾向にありますが、対応の仕方がだいぶわかってきていますので、人数制限をして、換気を良くして卒業式も入学式もおこなわれています。

ただ、送別会、歓迎会など室内で、大人数で、近くで話をするような場面は避けたほうがよさそうです。自分だけは大丈夫とか、私の友達は大丈夫というのは何の根拠もありません。誰がウィルスを持っているのか誰にもわかりません。私自身もどこかで接触しているかもしれません。

長野市の院内感染は高齢者が別の疾患で入院した後に感染がわかり、周りに広がっています。どこでだれが感染しているのかわかりません。無症状の方もいます。

当院では呼吸器症状のある方、感染症状のある方だけでなく、県外の方との接触のあった方には自家用車での来院、自家用車内での診察にご協力いただいております。このやり方で本当に感染が防げるのか、ここまでやる必要が有るのか自分でもわかりません。

松本圏域では感染者がそれほど多くないと発表されていますが、週末などには県外からの流入も多くなってきていますので、注意を怠らないようにしたいと思っています。