トップ > 院長のひとりごと > 開院記念日

開院記念日

2014(平成26)年の今日12月11日にやまぐちクリニックは開院しました。早いもので6年が経ちます。

この間いろいろなことが有りましたが、今年ほどたいへんな年は有りませんでした。

春の感染時にはどのような感染症かもわからず、どんな所で感染しやすいのかもよくわかりませんでした。熱が有っても家で様子をみて下さいとの通知が出ましたので、多少具合が悪くても皆さん家で閉じこもっていたのではないでしょうか。マスクや消毒剤が売り切れ、大変な騒ぎでした。

その後、人と人との接触、特に飛沫が飛び、飛沫を浴びるような状況で感染が拡大するということがわかってきました。いわゆる❝三密❞(今年の流行語大賞になってしまいました)を回避することが大事だとわかってきました。

また、マスクによる飛散防止が可能であることもわかってきました。

秋になりまた感染が増えてきています。マスクの着用、手指消毒は今でも皆さんやっていることと思います。ただ、三密の回避については少し緩んでいるのかなと感じます。政府は様々な政策を打ち出していますが、医療関係者とは感じ方が違うようで、なかなか相容れない状況ですね。

ただし、今、何かをしないと年末年始も、受験シーズンも大変なことになるかもしれません。

接触機会を減らし、接触距離を広げ、日常生活をなるべく平常に戻すことが出来るようにするにはどうしたらいいのか、みんなで知恵を絞りましょう。

食事をして、買い物をして、いつでもスポーツ観戦が出来て、山に登って、みんなでバーベキューをして、いつもの日常に戻りたいですね。

来年の開院記念日は明るい話題になることを願っています。

今日の午前中にお花と電報を送って頂きました。

毎年有り難うございます。これからも頑張ります!!