トップ > スタッフブログ > 三九郎

三九郎

今日は三九郎の日です。

毎年、小学校の地区の行事として行われています。お正月明けにお飾りやダルマを集めてやぐらを立てて燃やします。その燃やした火でまゆだま(だんご)やお餅を焼いて食べると一年間病気をしないといわれています。このあたりの行事のようで、都会育ちの旦那は知りませんでした。そんな旦那は罰当たりにもまゆだまのほかにウィンナーやベーコンも焼いて食べるのです。(これがかなり(^q^))

去年の三九郎は息子が6年生でした。今年は娘が1年生です。そして、また6年後に3番目が小学生になります。

というわけで、幸か不幸か  私は三九郎に18年間かかわることができるというわけです。

昔から続いている行事、ずっと大切に受け継いでいきたいですね。